楽山舎通信

わたじん8の日記です

メモ:ブルベの履歴

2009年に始めたブルベの履歴。 まとめていたブログは消したし、返送されたブルベカードも保存してないので、オダックス・ジャパンのサイトに公開されている過去の結果から検索した。 まあ、2011の3月を境ににして、「ブルベやってる感じじゃない」生活になっ…

10月8日(日)の朝練

MTBシーズンになってきた。 というわけで、これ ↓ ↓ ↓ MTBシングルトラック GoProHERO5sessionテスト

BRM819宇都宮400「楢葉」の記録

震災と原発事故で避難地域となっていた福島県の楢葉町と川内村。 AJ宇都宮さんの企画で、避難解除されて2年目の楢葉に行く400コースがすごく魅力的に思えて、エントリーした。 BRM819宇都宮400km楢葉 – AJ宇都宮 前半のルートラボ 後半のルートラボ 前半は、…

9月10日の朝練

9月10日日曜日。昨日今日は、安定の晴れ予報。 そして、今年の目標の1つでもあった、安達太良トレラン50キロの開催日。 前日受付に行くことが出来ずDNS。まあ、出走したところで、横向きの関門でタイムアウトがいいとこだったろう。自転車とトレランは、使う…

9月3日の朝レン

ツイッターにダラダラと連投するのをやめにして、ほぼ放置しているブログに書くことにした。とりあえず、今日から。 819の宇都宮400楢葉を走ったあと、「あれれ?」と思うような変調があり、つまり、ボケるとはこういうことか、みたいなけっこう切実な日々を…

過渡期に入った「自然保護」その1

今年度(2017年)に入り、福島県自然保護協会のWEBサイトがインターネット上から消滅した。このことに関連して、思うことを記しておくことにする。 ある組織のWEBサイトが、更新を停止してインターネット上に放置されている例というのは山ほどある。組織の活…

久々のブルベ BRM527宇都宮600寒河江

はじめに 「ブルベ」とは、自転車で長い距離を走る「ロングライド」イベントのひとつである。指定されたコースを、ルールに則って制限時間内に完走すれば、完走したという「認定」が受けられるというイベントなのである。レースではないので、順位は出ない(…

CANYON乗りとなる

ロードバイクを買った。 昨年あたりから、「ディスクロード」に興味を持ち、探りを入れていたのだが、行きつけのショップで予算内で購入できるディスクロードは、トレックドマーネの一種のみ。 まあ、それでも良かったのだが、トレックのカラーリングがどう…

2017/01/15箕輪山東面

安達太良連峰の麓の二本松市に住んでいるので、幼いころから山の基本はここで学んだといって間違いない。 積雪期、残雪期に安達太良の二本松側(東側)にあちこちスキーで入ってみて、結局箕輪山近辺に落ち着いている。おそらく、還暦を過ぎても、遊びの拠点…

2017年1月7日 会津駒ヶ岳スキー登山

元旦に引き続き、天気予報で晴れマークのついていた土曜日を狙って檜枝岐に向かった。 深夜11時頃にテニスコートの駐車場に到着した時には、クルマは1台もなかったが、それから自分が出発する6時までの間に、12台ほどになっていた。元旦と違って、活気がある…

穏やかに暮れる 2017年1月3日

檜枝岐村に向かうクルマの中で年を越した。雪もなく、暖かい大晦日の夜だった。 元旦に、独りで会津駒ヶ岳スキー登山というのが、ここ数年の恒例になっている。天気予報を見ながらなので、元旦はダメだなって時は、ずらしてしまうが、基本的には元旦に入る。…

2016年が終わる

平成28年12月31日。 昨年同様に、あっという間の1年だった。 2004年から続けていたブログを削除して1年になった。それによって、何かが変わったかと言えば、たぶん何も変わっていない。 それよりも、フェイスブックのアカウントを削除したことの方が、変化と…

ブログ再開してみよう

ぼくが最初のパソコンを買ったのは、1996年だった。 買ったのは、マッキントッシュのパフォーマだった。 大方の人とおなじように、それ以前はワードプロセッサー、ワープロを使っていたので、基本的にはワープロの買い替えという感じだったのだが、パソコン…