楽山舎通信

わたじん8の日記です

2019年1月2日 地元でMTB走り初め

正月休みは1月2日で4日目。

これほど天気に恵まれた冬休みも、珍しい。あだたらスキー場までクルマで上がれるだろうかと、夜明け前にクルマで偵察に行ったのだが、そこで三日月と金星の大接近に遭遇し、iPhoneで写真撮りまくりなんだけど、さすがにうまくいかない。

f:id:watajin8:20190102052628j:plain

f:id:watajin8:20190102050112j:plain

 

肝心の道路はというと、MTBでもクルマに迷惑かけそうという感じの圧雪凍結で、諦めた。

そんなわけで、里山ライド

 

f:id:watajin8:20190102104826j:plain

f:id:watajin8:20190102105200j:plain

今年の干支、イノシシのヌタ場になっていると思われ

 

 

f:id:watajin8:20190102111117j:plain

f:id:watajin8:20190102112059j:plain

f:id:watajin8:20190102114116j:plain

f:id:watajin8:20190102114632j:plain

f:id:watajin8:20190102115135j:plain

 

 

f:id:watajin8:20190105105825j:plain


このあたりに狙いをつけて、マウンテンバイク乗ってるのは、恐らく、歴史上で見ても自分しかいないだろうと思われる。すこし大げさな話ではあるが。

原発事故による放射能汚染からの除染作業で、思わぬ場所の整備が進み、あちこち面白い状況になっているのが、今である。しかし、その一方で、除染で一度整備した作場道などが、また藪に埋もれ始めていくのも、今である。

下刈り機入れて、勝手に整備してもいいよと言われれば、オレがやるのだが、そういうことは可能だろうか。今度、市役所の農林課に聞いてみようか。