楽山舎通信

わたじん8の日記です

2019年1月4日 ロードバイクの初乗りは那須往復センチュリーライド

天気に恵まれた正月休み。

30日からMTB→ゲレンデスキー→スキー登山→MTB→ゲレンデスキー と来て、これは普通にロードバイク乗れるだろってことで、いつも走ってる山方面は無理だったので、4号線で南に下ろうと、当初ノープランで走り出す。

基本的に4車線化している4号線は、クルマの流れが驚異的なので、あまり好きじゃないのだけど、走り出すと、山走りにはない高速感が快感。

1時間かからずに郡山。といっても、あさか野バイパスなので、ちょうど真ん中あたりで。あさか野バイパスの路肩は、ガラス片がけっこう多くて、前に一度パンクしてることもあり、なるべく白線上を走る。

須賀川までの道は、クルマで通い慣れた道なので、坂の場所も周知していて、ペース配分も楽。須賀川越して、2車線に落ちて、路面も悪くなるのだけど、現在4車線化工事が進行中。そこで事件は起きた。

4車線化工事中で、広めに見える景色とは違って車線がすごく狭くなり、ああ、これは歩道に入らないとヤバイなと思い、角度で言えば40度くらいの侵入角で入ったのだったが、全く予想外に乗り上げに失敗し、道路に叩きつけられた。左側を脚から肩まで道路に擦り付け、最後にヘルメットの側面を打ち付けた。

とりあえず、怪我はなかったが、メット打ち付けた衝撃が精神的に大きなダメージで、しばらく路肩に座って休憩。その後、広い歩道を走るのだが、これがうまくつながってなくて、交差する道路では自転車降りて段差を乗り越えるという、シクロクロスな状態。スピードなんか出せるはずもなく、時速10キロくらいで工事中の区間をトロトロ走行。メンタル的にもけっこう萎えたのだけど、4車線化工事区間終了すると、また普通にペース上げて走り出す。

ちなみに、落車前は割と薄着な感じだったが、汗で体が冷えてきて、ゴアテックスのアウターの下に薄手のダウンジャケット着用。それでちょうどよいくらいの気温だった。防寒対策だけは怠らない。この時期のライドで着るものないとどうなるかは経験済みなので。グローブも、スキー用の厚手の手袋傾向。使わなかったが。

その後、割といい感じで白河到着。お昼は白河の吉野家でと決めていて、それがジャスト12時だった。そこで折り返しても良かったのだけど、もうちょっと行けるところまで行くかと、さらに南下。二本松から白河は、南下しているにもかかわらず、白河のほうが圧倒的に寒い。微妙に登っているということもあるが。そして、そこから先の県境が最も標高が高くなり、路肩に雪も残っている状況になる。風も冷たい。むしろ、仙台に北上したほうが暖かいのかもしれない。北に上がるほど低くなる、福島の中通りの、特殊状況。阿武隈川の流れとしても、海に近づく仙台のほうが、那須よりも暖かくて不思議じゃないという、関東であって関東とも言えない栃木北部の気象である。

関東に超える県境の峠を超えて、那須へ。時間も時間だし、往復すると160キロになる80キロ超えた地点のファミリーマートをPCに決めた。

GARMINコネクト使っていると、ライドの基準はマイルになる。100マイル、160キロというのは、ロングライドの一つの基準。ブルベ的には200キロだけど、200にすると、夜間走行が長くなり、それは今日のタスクではなかったので折り返す。

那須の山がきれいに見えて、テンションは上がっている。きれいに山が見える場所に寄り道し、写真撮影

県境の峠抜ければ、あとは下り基調。来る時向かい風だったので、追い風期待していたが、それは甘かった。

須賀川で、メールが来て(エッジ130の画面に入ってくる)、電話する要件だったので、そこで大学WVの同期と長電話。ちょっと体が冷えたが、これでまたモチベーションが上がって、あとはひたすらペダルを回した。

あさか野バイパスを抜けるのが、ある意味でひとつのハイライト。スプリントかける必要もあり、細心の注意も必要で。この道路は、ほんとに自転車通行止めでもおかしくないけど、走ってみると、短時間で郡山抜けられるので、自転車もここ使いたくなるな。

5時ちょい過ぎに帰宅した。