楽山舎通信

わたじん8の日記です

2020年3月19日 安達太良山 振り子沢滑降

記録的な暖冬のシーズン、安達太良山にスキー登山する人は、何人いただろうか。
この日、3月19日は春分の日の一日前の平日ながら、山に入るならばこの日しかないだろうというわけで、たまたま仕事の端境期で時間があったので迷わず入山した。

スキーシーズンも終了し、空いている駐車場ではあったが、連休前の平日で好天予想の日ということもあってか、登山者のクルマが思ったより多く、ロープウェイ運行開始直前って感じでもなかった。

一昨日と昨日の降雪で、シーズン終了のゲレンデはスキーで登れそうなほどに真っ白だったが、あだたらスキー場は、登山道以外の場所を登ると、というか登りでゲレンデに入ると注意されるので、正確に登山道表示の跡を追う。
ラッセル跡がないと、けっこう辛い重めの新雪が、くるぶしのちょい上程度。

ウエアの選択ミスり最初の30分で大汗かく。ジップアップのベースレイヤー一枚でOK。

薬師岳までの間に、下りの登山者2名とすれ違う。ソロ×2。遠くに赤いウエアのソロ先行者。どこまでも青い空。3月下旬の降雪直後の登山日和。真っ白い斜面。テンションあがるわ。

薬師の展望台から少し上がり、ブッシュ抜けたところからスキー履く。ラッセル跡が結構深く、スキーはいたほうが楽。トレースを外すとけっこう潜る重めの雪。登山口では、「スキーなんか背負って滑れるの?」だけど、大丈夫。2月よりもスキーが役に立っている。

ブッシュが切れて自由にルート選べるようになってから独自のコースで山頂まで直登。いや、マジで2月の時よりも積雪は多く、コンディションも良い。これなら、五葉松平へ滑り込むのも可能。

山頂直前の50mほどのところで雪が切れた。ノーアイゼンのシートラで山頂へ。
新雪の下に凍結層があり、場所によっては慎重に歩かないといけないが、新雪層がストップスノーなので、仮に足元滑っても滑落の危険はない感じ。

シートラのままで牛の背経由で矢筈森のコルを目指す。
この稜線の光景が、いつまでも見ていたいほどに絶景。足元の土が柔らかく溶けていて、穏やかな春山って感じ。

ツボ足のまま、割と重くて膝下ぐらいまでのラッセルに耐えて、双耳峰の矢筈森のコルに上り詰める。いつもの場所。安達太良山頂よりも、誰もいないここが好き。

シールを剥がすと、G3のグルーはベタベタと溶けていて、リムーバー持ってこなかったので、これをスクレーパー代わりのコンパスで削ぎ落とし、入念にワックス塗るのに手間取った。それでなくてもストップスノーの新雪なのに、こんなベタつくソールで行けるのかと心配したが、ワックス塗った後の板を雪の上にスリスリすると、大丈夫。行けるぞ、これ。

コルから滑り出す。ザラメになるちょっと前の重めの雪。思ったよりも悪くない。
雪面から潜ることなく、スピード維持できる。

登り返しを嫌い、3ターンほどで一番高い場所を左に回り込み、振り子沢に入る。
下まで真っ白。ガンガン高度を落とす。ここ、最初に入った頃はけっこう急斜面に見えていたが、こんなになだらかだっけ、な印象。ガリガリのバーンじゃないからか。
といっても、下手に引っ掛けると派手に吹っ飛びそうなので、それなりに慎重にターンを決めていく。

下の方が、どこまで行けるのかなと心配したが、くろがね小屋の下まで降りれた。

小屋の下の登山道に出ると、Tシャツになりたいくらいの暑さ。スキーをザックにつけて登り返しが必要になるので、そこで薄手のウインドブレーカー脱いで準備してる時に、たぶんビーボフィット3が腕から落ちたことに気が付かなかったのだな。バンドも白いし。軽くて腕にしている感覚が無いので、落ちてもわからないってのは問題だ。

登山者のトレースの上を滑る分には、そこそこ平地でもスキーはいたままの方が絶対的に早く、雪面の照り返しが強くなる中、勢至平通過。お昼ぐらいの時間帯だけど、小屋目指して登っていく割と人数多めのパーティが多くて、連休前のこの日でこんなだと、連休は満員か?

インスタの「#安達太良山」見てると、ほんとうにくろがね小屋の同じようなカットの写真が多くて、温泉のあるこの山小屋の人気ぶりがうかがえる。小屋の建て替え計画が発表されて、「解体」の話がでたのが2年前か。悪く言うと、「閉店サギ」みたいなやつで、今年で最後といいつつ、実はまだはっきりと解体の日程は決定していないという。
私は職業が大工なので、新しい小屋の設計図とか、見てみたいな。

トレース外すと全く滑らないけれども、馬車道のほとんど平坦な部分でも、立っているだけで静かに降りていけるくらいには滑る。途中でスキー板の着け外し4回くらいはしたが、思ったよりも滑れて幸せな安達太良登山でした。

 

 

 

f:id:watajin8:20200319091621j:plain

五葉松平

f:id:watajin8:20200319093431j:plain

ほんとの空

 

f:id:watajin8:20200319101436j:plain

予想以上に雪がある

f:id:watajin8:20200319104342j:plain

山頂目の前

f:id:watajin8:20200319104844j:plain

右手の雪面つながってる

f:id:watajin8:20200319105455j:plain

2020年初登頂

f:id:watajin8:20200319113310j:plain

矢筈森

f:id:watajin8:20200319114856j:plain

矢筈森からの安達太良山

f:id:watajin8:20200319122103j:plain

シュプール・トレースなしの斜面は気持ち良い

f:id:watajin8:20200319122113j:plain

胸の位置に着けたGoProは、イマイチだが

f:id:watajin8:20200319122446j:plain

振子沢 くろがね小屋の下まで滑れた

f:id:watajin8:20200319130756j:plain

馬車道も滑れたが、右カーブとその下少々がダメ

f:id:watajin8:20200319134131j:plain

下山 暑い