楽山舎通信

わたじん8の日記です

「メガステージ二本松」と「若者に魅力ある街」

6月5日、二本松市長のフェイスブックで、「メガステージ二本松」が話題にされていた。

若者の意見をまとめたものらしいレジュメが2枚、画像としてアップされていて、その内容を含めて、この投稿自体に「なんだかなあ・・・」と、軽いめまいを感じたのだけど、これを話題として取り上げるべきか、スルーするか迷いながら1週間。

やはりこれは、問題提起として、ブログにアップしておく。

おそらく、このテーマをSNSやブログにアップするのは、自分ぐらいしかいない気がする。問題意識としては、みんなそれなりに持っている開発のはずだけど、いわゆる「まちづくり」の対象として、これが商工会議所とか地域のまちづくりNPOの間で、正式なテーマとして議題にあがることは、ないような気がする。

酒飲みでのテーマとしては、上がるだろうが、このご時世、居酒屋でツバ飛ばしてまちづくりを語り合う、なんてことは、皆無である。色んな意味で、不気味にまちはおとなしいのである。

 

フェイスブックの記事の話の前に、メガステージ二本松の位置情報を抑えておく。

f:id:watajin8:20200612041644p:plain

メガステージ二本松位置情報

f:id:watajin8:20200612041748p:plain

メガステージ二本松位置情報2

グーグルマップから2枚。

ひと山を削って、造成中である。現地で見ると、ドローン飛ばして撮影するでもない限り、全体像を掴むのは難しい。

 

今年(2020年)の4月に、新型コロナウイルスの影響で説明会が中止となり、その時に配布された資料が、次の画像。

 

f:id:watajin8:20200612042819p:plain

メガステージ二本松全体配置図

f:id:watajin8:20200612043714p:plain

メガステージ二本松説明会

 

続いて、二本松市長のフェイスブックページのリンク。

 

www.facebook.com

 

フェイスブックのリンク先が見れない方のために、そこにアップされている資料の画像。著作権がどうなのかわからないけど、SNSでシェアが可能なページは、公開前提なのでOKと判断して。

 

f:id:watajin8:20200612044756j:plain

f:id:watajin8:20200612044821j:plain

 

資料を揃えたところで、ここからが私の意見である。

 

 「メガステージ二本松」は、新たな造成地の中に集積する商業施設としては、二本松地区で最大の商業地になる。

この形態の商業施設は、安達駅前エリアの開店ラッシュが著しく、「二本松市」と言いながらも、商業エリアの核は、旧安達町の油井地区に移動した。二本松市の現状を知る人であれば、これに反論を唱えることのできる人は皆無だろう。

二本松市の、現在の商業エリアの中心は、油井である。そして、市内で唯一、人口が増加してるのも、油井エリアである。震災後、ものすごい勢いで住宅建設が進んできた。新しい街である。これを、一般的な「郊外型新興住宅地」というカテゴリーに当てはめるのは、私は違うと思っている。「郊外」ではない。駅との距離感で言えば、二本松市中心市街地エリア同等の地理的条件であり、郊外型の開発地とは、ちょっと違う。

安達エリア隆盛の時勢にあって、「メガステージ二本松」の開発は、「これは、いけるのだろうか?」という、若干の疑問も浮かぶのだ。

安達エリアには、核となる大規模店舗が2つある。

平成15年(2003年)6月開店のベイシア安達店。8403㎡。

平成19年(2007年)5月開店のパワー安達店。6820㎡。

(出典:経済産業省 大規模小売店舗立地法届出)

ちなみに、安達町二本松市が合併したのが2005年の12月。安達駅前の開発が進み出すのは、合併前のことであり、大雑把に言えば、すでに20年前の話になる。すっかり地域に定着しているし、これを核店舗として商業エリアとしての成長は進んでいる。

そこに、ヨークベニマルダイユーエイトを核とする新たな開発。商圏人口は、今後の伸びる要素はなく、インターネット通販の隆盛を見れば、衰退するリスクの方が多い。

まあでも、商業関係の法律をパスし、一山削る大掛かりな造成に資金が回るのだから、採算が合う開発なのだろう。

 

市長のフェイスブックに出ていた資料では、要するに、「他にあって二本松にないショップ」の名前を出すことが目的みたいになっていて、近隣で言えば、郡山どころか本宮にさえも追いつかないチェーン店の少なさが、「まちの魅力」を大きく左右しているということになるのか。

まあ、そこは個人個人で捉え方の違うところだし、二本松にも郡山や仙台と同じようなチェーン店が欲しいと思うのは、商圏人口とか立地条件という話は関係なしに、要望としては、有りなんだろう。

当然のことながら、安達エリアに展開しているチェーン店の動向を見ながらの、新規出店となるのだろうが、新型コロナのパンデミックに翻弄される2020年に、何が来るだろうか。

メガステージ二本松の開発者と、行政の首長が話し合いを持つのであれば、重要なテーマは、レジュメのようなことではないだろう。

現状の、「一山削る」開発を見ていると、それで激変する環境が、今後増えていくと予想されるゲリラ豪雨などによって大きな災害リスクにならないか、ということが一つある。あるいは、災害時におけるライフラインの確保に、スーパーマーケットやホームセンターができることは何か、というテーマもある。

若者が、「これが欲しい」と言ったチェーン店を、そのまま新たに開店することが、果たして「魅力」につながり、「市民とともに」と言えるのだろうか。

「若者に魅力あるまち」と言って、このレジュメ2枚ほどの話で終わってしまうならば、それは首長としては「思考停止」の状況だろう。地域のリーダーとしてのビジョンにかける。これで、50年100年先の将来像とか、結びつけるのも難しい。

様々なモノ、コトが、持続可能型であるようなビジョンをつくるのが、首長たるリーダーの役割かもしれない。が、ここまでの30年よりも、ここからの30年の方が、はるかに予測困難な時代であることは、確実といえるかもしれない。

そういう意味では、首長や議員などは、どんどん若返りを進めて、時代の変化に敏感な人材を育成することが、「魅力づくり」のために、最も重要なことかもしれない。