楽山舎通信

わたじん8の日記です

9月3日の朝レン

ツイッターにダラダラと連投するのをやめにして、ほぼ放置しているブログに書くことにした。とりあえず、今日から。

819の宇都宮400楢葉を走ったあと、「あれれ?」と思うような変調があり、つまり、ボケるとはこういうことか、みたいなけっこう切実な日々を何日かすごした。

まあ、疲れている時にはありそうなことなのだが、スマホの文字入力で、今まで考えずに打ち込んできた文字が旨く打てないというのは、ほんとうに、マジでボケたのかと焦った。簡単な計算も「うーんと‥」という感じになったので、脳のどこかに何か異常が発生したのだろうかとおもったが、まあ、なんとなく元通りになってきた。

先週の日曜日にひきつづき、今週も気持ち良い日曜日となった。そして、休日恒例のスキー場までのクライムトレ。

太平洋の向こうの方を台風が通り過ぎ、北からの風がながれこんで涼しいというよりも寒い朝に。とりあえず、出る時のサイコンの気温表示は12度。

8時までに戻る予定でいつもの奥岳へ。

ひんやりした空気が気持ちよすぎる。夏は終わった。最初からウインドブレーカー着用。

最近、自転車乗りながら考えるのは、人生、いいとこ残り10年だなってこと。いや、5年かもしれない。自転車で遠乗りするにしても、仕事にしても、おそらくそんなもんだ。

来週はエントリーしている安達太良トレランなのだけど、今日みたいな山登り日和にも、山にはいることなく自転車にのっている。安達太良トレランで完走するってのは、もう諦めてもいいな。何もかもチャレンジすればできるってわけでもなく、とりあえず、物理的に時間が足りなすぎる。

モチベーション的に、非積雪期は自転車でいいかも。普通の登山はするにしても、定年がない状況ならば、60歳で定年している人たちが楽しんでいるような登山は望めない。

まあ、何かを諦めるという、そこからあらたな希望なのかもな。

でもってトレの方はというと、暑くて頭がボーッということもなく、まあそこそこの出力でゴール。

休むこと無くダウンヒル開始して、いつもの獲得標高1000mをとって帰宅。シャワー浴びて、9時からの日曜美術館。なんか、この流れがすごく気持ちいい。先週とほぼ同じ。これで仕事への骨休めになれば、日曜の使い方として不満はない。のであった。

 

f:id:watajin8:20170903063449j:plain