楽山舎通信

わたじん8の日記です

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年度はじまり

FMファン的に、この4月の番組改変は大きな出来事である。 FMファンといいつつも、NHKFMの話に限定されてしまうが、3月で終了した番組数の多さ、4月からの時間帯の引っ越し案件では、2年前を遥かに凌ぐ量ではないかと思う。 まずは、「古楽の楽しみ」。開始時…

東北一周サイクリングが高2の春休みだった理由

福島県立安達高等学校100周年の記念誌が届けられた。 卒業生の一人として、寄稿させていただいた。この機会を与えていただいたこと、改めて感謝します。 記念誌は、寄稿とインタビューだけで122名の文章があり、その他にも100年分の情報が割りと細かい活字で…

自分の身体を知る GARMIN INSTINCT 使っているが

登山やサイクリングが趣味の私が、「心拍計」を取り入れたのは、ロードバイクに乗り出した2009年のことだろう。バイクにつける「サイコン」サイクルコンピュータ、速度や距離を表示する小型のメーターに、「サイクリンク」というシマノ製の新製品を導入した…

2024.02.25(日) 会津駒ヶ岳スキー登山

暖冬の2024シーズン。2月最後の日曜日に、私の中では定番の会津駒ヶ岳へ。 3連休ではなかったが、24日の土曜日も休みで、土曜のほうが高気圧におおわれて好天予報だったが、ちょっと出かけられずにくもり予報の日曜日にでかけた。私の自宅から片道3時間半の…

2024.02.18 箕輪山スキー登山

暖冬の2024年。ウインタースポーツ好きにとっては、「もう冬終わりか」的な気温が続く。それでも、山はそれなりに白い。山に見える雪線のラインは、じわじわと高度を上げていき、今オープンしているスキー場が、果たして10年後にどのくらい残っているのかを…

2023年2月18日日曜日AM6:20

先週の連休は仕事で追われて休むことができず、2週間ぶりの休日の日曜日。 晴れ予報で、山は白く、「山行くか」と思いつつも、雑然とした家の中と、雑然とした頭の中を整理する時間も欲しく、休日が一日では間に合わない。 私には、クルマで30分走ったところ…

2023年2月15日 近況

少し、というかイキナリ春のような陽気となり、大玉村にある現場では、敷地内でオオイヌノフグリがブワーッと咲き出した。 と言っても、安達太良から降りてくる風は冷たく、薄着で仕事していると体調不良の元になるので、汗かきつつも安物のヤッケは手放せな…

令和6年(2024年)1月1日 能登半島地震

令和6年の1月1日。一人暮らし3年目になる私の年明けは穏やかなものだった。 何しろ、気持ち悪いほどに暖かく、風もなく穏やかな天気で、前日に偵察した近場の山は、滑れるほどの積雪がなく、「温暖化」という言葉が即座に脳内を飛び交った。 お昼前から、ロ…