楽山舎通信

わたじん8の日記です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月18日

母の告別式から、ちょうど一年になる。 PCに残してある写真を振り返ってみる。当然といえば当然なのだが、葬儀の際の写真は1枚もない。携帯電話、スマートフォンで簡単に写真が残せる時代になっていても、自分の身内が闘病し、あの世に向かう時間を写真に残…

学校体育と生涯スポーツ

福島民友新聞の「マイストーリー」で、片平俊夫先生の連載が終盤に来た。 連載の内容は、ふくしま国体の強化対策部長としての活動の記録が主だ。 ふと、高校時代の体育の時間を思い出し、懐かしくなった。私は陸上部ではないが。 私は、運動音痴で体力もなく…

2022年8月17日

8月17日。新盆が過ぎていった。 和室の半分ほどを使って飾り付けた盆棚と、提灯、お花。朝から片付けてしまっていいものだろうか。というか、片付ける。 我が家は高灯籠も高く上げていたが、新盆だからといって高灯籠を上げている家は、このあたりでは我が家…

竹筒と生花

盂蘭盆、お盆である。 当家は、初盆となる。母の命日は、令和3年(2021年)8月14日である。命日にお盆が来る。母親の父、私の母方の祖父の命日は、8月16日である。ちなみに、母は8月生まれ、私も8月生まれ、当家の血筋には8月生まれが多い。 お盆の前に、一…

2022年8月11日(木)山の日 安達太良山へ

前日の段階では、登山する予定ではなかったのだが、3時くらいに目が覚めて(老人化)、「山の日だから」登山に行こうと決めて準備を開始した。 しばらく山登りしていないので、装備を準備するのに手間取り、自宅を出たのは5時40分。山は見えず、このところ不…

さよなら電子掲示板あるいはBBS

2022年8月1日に、とある電子掲示板システムがサービスを終了し、約20年ほど続いていた中学校同級会のサイトが消えていった。 私がパソコンを購入し、インターネット通信を利用しだしたのは、1996年のことで、通信量が従量制で、おまけに電話代もかかっていた…