楽山舎通信

わたじん8の日記です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戒名(かいみょう)

亡くなった母は、死ぬ4日前の朝、「戒名を考えた」と言って、私にその戒名の文字を伝え、その意味を私に話した。 それを、ここで詳らかにするのもなんだかなあとは思うが、ここには一つのドラマがあった。 戒名というものは、そもそも「自分で」考えて決める…

「安心して死ぬ」こと

最後に入院した、地元の病院の担当医に当てた文書を、上げておきます。 結局この文書は、出せずに終わりました。思ったよりも早い展開で退院することができたので。 _________________ 母親の終末期看護にあたり、先生及びスタッフの皆様の…

二七日 とりとめもなく

はやくも、二七日(ふたなのか)、になる。(8月14日に母が死んだ) 私は、たぶん軽く睡眠障害になっている。 これは、母の体調が悪くなった頃から、不規則に続いていることでもあり、生活習慣が変わってしまったことも、たぶん影響しているだろう。ここしば…

令和3年8月18日 母の告別式にて

新型コロナ禍で、参列はほぼ親族のみとなった告別式の喪主挨拶をWEBにおいておきます。 皆さん一様に、元気だったのになんでそんなに早く・・と、驚かれますので、このひと月ぐらいのことを挨拶の中で話しました。 本日は、皆様方には、何かとご多用のところ…