楽山舎通信

わたじん8の日記です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

五本手

五本手 学生時代に冬山で使っていたウールの手袋、「五本手」。40年近く経つが、そっくりしている。社会人になってこれは使わなかったから。このウールの手袋よりも、薄手のフリース生地の方が保温性もあるし、ザックに入れておいてもがさばらない。しかし、…

パソコンのスライド再生も捨てたもんじゃない

はてなブログには動画ファイルをそのままアップすることはできない。 一旦YouTubeにアップして、その動画を貼り付けるか、フェイスブックに投稿した動画を、htmlでリンクさせるという方法が、とりあえず一般的だろうか。 私は、情報発信のベースはツイッター…

2019年1月14日 安達太良山スキー登山

穏やかな2連休の二日目は、安達太良山。 自宅で遅めの朝食食べて、それほどガシガシ登るつもりでもなく出発。 入山がスキー場なので、昨日の箕輪山とは大違いで、人が大勢いる。 9時半過ぎなどという、自分としてはありえない登山開始の時間なのだが、この時…

2019年1月13日 箕輪山東面スキー登山

2019年1月13日。 この冬は、天気に恵まれている。年末のどか雪のあとに、穏やかな天気の正月休み。 それに続いて、第2日曜日の連休も、あまり記憶にないような好天予報である。こんなチャンスは、近場でも山に入らなければもったいない。ということで、まず…

2019年1月4日 ロードバイクの初乗りは那須往復センチュリーライド

天気に恵まれた正月休み。 30日からMTB→ゲレンデスキー→スキー登山→MTB→ゲレンデスキー と来て、これは普通にロードバイク乗れるだろってことで、いつも走ってる山方面は無理だったので、4号線で南に下ろうと、当初ノープランで走り出す。 基本的に4車線化し…

2019年1月3日 ネコマスキー場でゲレンデ滑り初め

今シーズンも、星野リゾートのネコマ・アルツのシーズン券購入したので、タイミング見てゲレンデ通い。12月31日に続き、今シーズン2度目。 それよりも、ひょんなことから、今シーズンはゲレンデ専用の板とブーツを買ってしまい、それの初ライド。そもそも、…

2019年1月2日 地元でMTB走り初め

正月休みは1月2日で4日目。 これほど天気に恵まれた冬休みも、珍しい。あだたらスキー場までクルマで上がれるだろうかと、夜明け前にクルマで偵察に行ったのだが、そこで三日月と金星の大接近に遭遇し、iPhoneで写真撮りまくりなんだけど、さすがにうまくい…

会津駒ヶ岳スキー登山2019年1月1日

2019年1月1日、自分の中では割と恒例行事となっている、会津駒ヶ岳登山に出かけてきた。 今シーズンの降雪は、全国的に平年より遅れ気味で、少雪だったが、年末の29日あたりまでに、檜枝岐は全国のデータで3位となる120センチの積雪量となった。ちなみに、酸…