楽山舎通信

わたじん8の日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019 購入したアルバム(CD)

2019年の総括、第5段は音楽CD とりあえず、表にまとめたの。 MP3で購入したのと、他にわかっているCDで2枚は入っていない。 気がついたけど、っま、いいかと。個人的記録だし。 2020年は、どんな音楽に出会えるだろうか。本当にわくわくする。 音楽の嗜好性…

2019 登山(ほぼ山スキー)のまとめ

2019年の登山を総括する。 といっても、山スキーシーズン以外は、登山してないことを痛感。というか、無雪期は自転車の人になるので、少なくともここ10年はこんな感じ。にしても、もうちょっと普通に山登りしようぜ、みたいな表ではある。 山スキーに関して…

2019 ロングライド・ブルベのまとめ

自転車のロングライドイベントであるブルベ。 2009年、ロードバイク購入と同時にこのイベントに参加し、10年になる。 最初の年にSRを獲得し、さらに埼玉主催のアタック秋田1000キロブルベ完走。2010年もけっこう走りまくったけど、その年の11月に自転車盗ま…

2019年 美術鑑賞のまとめ

2019年の、個人的総括。第2回は美術鑑賞。 ワタクシ、こう見えても、美術館めぐりは好きである。 そうそう、昔書いていたブログでは、越後妻有のトリエンナーレにハマった様子を書いていた。美術鑑賞の中でも、絵画系は、もうひとつピンとこない。平面形より…

2019年 ライブ・コンサート鑑賞のまとめ

久々に年末の総括をしてみることにする。 まずは、今年でかけたコンサートのまとめを表にまとめたものを。 2019ライブ・コンサート鑑賞記録 季節的にムラがあるのは、自転車のシーズンは、ブルベのための鉄道移動と宿泊費にカネと時間が回っていくので、行き…

クリスマスクラシックコンサート

クリスマスクラシックコンサート令和元年12月15日(日)午後3時から5時過ぎまで二本松市安達文化ホール 前売り2500円 地元で開催された、母校(中学校)関連のコンサートに行ってきた。 この手のファミリーコンサートは、中年のお一人様親父にとっては、若干…

BBC Proms JAPAN 2019 Prom3/JAZZ from America

令和元年(2019年)11月1日(日) 『BBC Proms JAPAN 2019Prom3/JAZZ from America』(ジャズ・フロム・アメリカ)東京渋谷・オーチャードホール 聞き慣れないコンサート名だったのだけど、BBC Promsは、基本的にはクラシックの演奏会で、1日だけのジャズ。…

ドレスデン国立歌劇場室内管弦楽団with森麻季

ドレスデン国立歌劇場室内管弦楽団with森麻季 令和元年(2019)12月1日(日)晴れふくしん夢の音楽堂大ホール14:00開演 すばらしいコンサートでした。大編成のオーケストラとはまた違う魅力があるのが、室内管弦楽の編成。福島の音楽堂規模には、最適な音量…

令和元年11月17日(日)冠雪の安達太良山登山

やべえな。結局ブログ放置してた。FBに長文入れてるし。 ブログは、写真のアップがめんどくせえのよ。 気を取り直し、お友達ゼロのフェイスブックに上げたのを、ブログにも上げておこうぞ。 令和元年11月17日(日)基本的に快晴モードながらも、西よりの強風…

BRM622宮城600龍飛崎

令和元年6月22〜23日 BRM622宮城600龍飛崎を完走した。 フィニッシュした時間から新幹線で帰宅は無理だったので、八戸駅前のビジネスホテルで宿泊。このホテルの対応、及び無料の朝食がすこぶるよく、しかも八戸市内を観光する余裕もなかったので、改めて訪…

令和元年5月5日 白馬岳(大雪渓)BCスキー

令和元年5月5日こどもの日 晴れ 長野県白馬村 白馬大雪渓 白馬岳 スキー登山 前夜発で自宅から380キロ先の白馬村猿倉登山口の駐車場に移動。 1時55分就寝5時起床6時出発 予想していたよりもクルマは少ない。朝の時点で、4分の一くらいか。人も少ない。 極…

令和元年5月2日 東京

令和元年5月2日(木)特例で「国民の休日」 午前は仕事して、午後から思い立って上京。国立西洋美術館 ル・コルビジュエ展→東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス)「大石芳野写真展」→ブルーノート東京 アルフレッド・ロドリゲス トリオライブと上野に…

令和元年5月1日

令和元年5月1日 新しい時代のスタート。 象徴である天皇が代替わりすることで、政治や経済のシステムとしては、社会は変わらない。天皇は、政治的なベクトルを持たず、天皇の国民への呼びかけが、政治的経済的に、本来的な意味では影響をもたないはずだから…

BRM413宇都宮400 ランドネきたかん西周り走りました

平成31年4月13・14日BRM413宇都宮400 通称ランドネきたかん(西廻り)完走。 自転車シーズンイン。しかし、今年の春は、冬場に期待はずれだった雪山のコンディションが、なぜか遅れてピークを迎え、極めて稀な残雪コンディションを保っていて、貴重な休日の…

平成31年2月24日日曜日 快晴 安達太良

平成31年2月24日日曜日 移動性高気圧に覆われ全国的に晴れ。 遠出するほどには時間の余裕がなかったけど、おそらく、今シーズン最高の天気の日曜日に、山に登ってないという話はないと思い、一番近い安達太良山の一番はやいコースにスキー担いで向かった。 …

平成31年2月16日土曜日 東京で

平成31年2月16日土曜日。東京でアート鑑賞と某OB交流会参加。 東京ステーションギャラリー「アルヴァ・アアルト もうひとつの自然」から日本民藝館「柳宗悦の「直観」 美を見いだす力」そして、東京オペラシティアートギャラリー「石川直樹 この星の光の地図…

2月4日 立春

昨日(2月3日(日))は節分。 先週は、風が強く寒い日が続いていたが、昨日は「季節変わった」ことを実感するような暖かさで、日中は天気良かったのに夜になると雨が落ちてきた。 今朝も時折本降り。本格的な雨は、いつ以来だろうか。 厳しい寒さが続いたせ…

五本手

五本手 学生時代に冬山で使っていたウールの手袋、「五本手」。40年近く経つが、そっくりしている。社会人になってこれは使わなかったから。このウールの手袋よりも、薄手のフリース生地の方が保温性もあるし、ザックに入れておいてもがさばらない。しかし、…

パソコンのスライド再生も捨てたもんじゃない

はてなブログには動画ファイルをそのままアップすることはできない。 一旦YouTubeにアップして、その動画を貼り付けるか、フェイスブックに投稿した動画を、htmlでリンクさせるという方法が、とりあえず一般的だろうか。 私は、情報発信のベースはツイッター…

2019年1月14日 安達太良山スキー登山

穏やかな2連休の二日目は、安達太良山。 自宅で遅めの朝食食べて、それほどガシガシ登るつもりでもなく出発。 入山がスキー場なので、昨日の箕輪山とは大違いで、人が大勢いる。 9時半過ぎなどという、自分としてはありえない登山開始の時間なのだが、この時…

2019年1月13日 箕輪山東面スキー登山

2019年1月13日。 この冬は、天気に恵まれている。年末のどか雪のあとに、穏やかな天気の正月休み。 それに続いて、第2日曜日の連休も、あまり記憶にないような好天予報である。こんなチャンスは、近場でも山に入らなければもったいない。ということで、まず…

2019年1月4日 ロードバイクの初乗りは那須往復センチュリーライド

天気に恵まれた正月休み。 30日からMTB→ゲレンデスキー→スキー登山→MTB→ゲレンデスキー と来て、これは普通にロードバイク乗れるだろってことで、いつも走ってる山方面は無理だったので、4号線で南に下ろうと、当初ノープランで走り出す。 基本的に4車線化し…

2019年1月3日 ネコマスキー場でゲレンデ滑り初め

今シーズンも、星野リゾートのネコマ・アルツのシーズン券購入したので、タイミング見てゲレンデ通い。12月31日に続き、今シーズン2度目。 それよりも、ひょんなことから、今シーズンはゲレンデ専用の板とブーツを買ってしまい、それの初ライド。そもそも、…

2019年1月2日 地元でMTB走り初め

正月休みは1月2日で4日目。 これほど天気に恵まれた冬休みも、珍しい。あだたらスキー場までクルマで上がれるだろうかと、夜明け前にクルマで偵察に行ったのだが、そこで三日月と金星の大接近に遭遇し、iPhoneで写真撮りまくりなんだけど、さすがにうまくい…

会津駒ヶ岳スキー登山2019年1月1日

2019年1月1日、自分の中では割と恒例行事となっている、会津駒ヶ岳登山に出かけてきた。 今シーズンの降雪は、全国的に平年より遅れ気味で、少雪だったが、年末の29日あたりまでに、檜枝岐は全国のデータで3位となる120センチの積雪量となった。ちなみに、酸…