楽山舎通信

わたじん8の日記です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二本松市政の課題を確かめる

前回ブログ記事、「市議会議員選挙についての覚書」の続きになる。 選挙において肝心なのは、それぞれの候補が持つ思想信条であり、政策である。しかし、市議会議員選挙のようなものにおいては、国政選挙と違って「争点」のようなものは見えてこない。という…

2022年6月5日(日)二本松市議会議員選挙 結果を見て

2022年6月5日の、二本松市議会議員選挙の結果を見て感じたことを書いておく。 定数22に23人が立候補。現職19人、新人4人が立候補し、新人の一人が落選した。 新人の一人が落選というのは、予想通りだったが、その落選した一人が、私の予想とは違っていた。…

2022年6月5日(日)東北へのまなざし1930-1945 講演会「リュックを背負った芭蕉」

お昼頃に告別式の予定が入っていた日曜日。 トイレでツイッターを見ていたら、「東北へのまなざし」のツイートが引っかかり、講演会が開かれる当日であることをタイミングよく知った。なんとなくピンときて、これは行かねばならぬという感じで、講演会の2時…

2022年6月3日(金)第30回インターナショナルオルガンフェスティバルインジャパン@福島市音楽堂

福島市音楽堂で、パイプオルガンの響きを聞いてきた。 パイプオルガンの響きを、ホールで生音で聞くのは、初めてかもしれない。かもしれない、というのは、学生時代に、東京カテドラルの教会のパイプオルガンの演奏を、本意ではなく耳にしていたかもしれない…

2022年6月3日金曜日 選挙戦はあと2日

昨日、回覧板で配布された市議会議員選挙の公報。 全候補の政見を拝見し、もっとも共感できると思われる一人が浮かんできた。 まあ、その方は、母の葬儀にも顔を出された方で、そういうこともあって、最終的な決定要因は、この公報と新聞記事の質問に対する…

令和4年 二本松市議会議員選挙についての走り書き

6月5日投票の市議会議員選挙。 木曜日で中盤に入ってきた。最近、自宅で仕事していることが多いので、うるさいぐらいに各候補の選挙カーからの声を聞く。走る選挙カーのスピーカーからは、名前の連呼しか聞こえないので、政策はどんなもんなのかと、とりあえ…