楽山舎通信

わたじん8の日記です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二度寝はヤバい

3時半頃にトイレに立って、そのまま起きようかと思いつつ、二度寝の深い(実際は浅い眠りとレム睡眠)眠りに入った。 私は、5時ちょうどに腕時計(ガーミンインスティンクト)のバイブレーションで目覚めるようにセットしているが、だいたいはそれ以前に自…

生きることは食べること

昨年の8月に母があの世に逝ってしまい、ついに一人暮らしになった。 母がいなくなることで、毎日の暮らしで大きく変わったのは私の食生活である。「衣食住」の「食事」を支えていたのは母親だったので、食料品の買い出しと調理・片付けなどの台所仕事が、自…

音楽の時間

通勤に1時間20分かかる現場から、5分で到着する現場に変わり、給油に行く回数が激減した。車を運転して現場に通う時間が長いということは、ほとんどデメリットばかりなのだが、車中の時間は「音楽の時間」でもあったので、この時間が消えたことで、いくつか…

1月21日(金)仙台で角野隼斗(かてぃん)コンサートを鑑賞

ピアニストの角野隼斗(すみのはやと)全国ツアー、仙台公演に出かけてきた。 ちなみに、本日2022年2月20日(日)がツアーファイナルで、東京国際フォーラムホールA。チケット完売。 福島(二本松)から東京と仙台では、距離感が全く違う。大雑把に言うと100…

夢で登山

割とガッツリと、登山している夢を見た。 風景は、北アルプスなどの急峻な山岳ではなくて、尾瀬のような水平的な広がりのある場所だった。しかし、イメージとしては、なぜか北アルプスの縦走なのである。「夢」なので、論理的な説明は不可能だし、記憶の中の…