楽山舎通信

わたじん8の日記です

二度寝はヤバい

3時半頃にトイレに立って、そのまま起きようかと思いつつ、二度寝の深い(実際は浅い眠りとレム睡眠)眠りに入った。

私は、5時ちょうどに腕時計(ガーミンインスティンクト)のバイブレーションで目覚めるようにセットしているが、だいたいはそれ以前に自然に目覚める。冬場は、寒いのでカーテンは閉めっぱなしで真っ暗なのだが、睡眠は規則正しい方で、普段は全く問題ないが、昨晩は、ウクライナ情勢のニュースや新聞記事に見入っているうちに普段よりも夜ふかししてしまい、同時にちびりちびりと飲み食いしていた。

二度寝のあとは、必ず印象深い夢を見ることになる。脳がそれなりに活動をはじめて、必ずレム睡眠になり、なぜかものすごく疲れる夢の形になる。

なぜそうなるのか、説明のつかない登場人物と、場所の設定。しかも、地上を歩いているつもりで、実は飛んでいたりする。インスタで見るバードマンとも違うが、何しろ場面の展開が早く、疲れる。

そうして、二度寝のひどい夢でどっと疲れて、それでも6時過ぎに「ハッ」と目覚めた。

ブログなんか書いている場合でもないのだが、私はこの「疲れる二度寝」を根絶したいと思っている。そのためには、夜中にトイレに立つような、夕食の他の飲食を避けることと、少なくとも、風呂に入って身体を温めて寝るぐらいのことを習慣にしなくてはならない。そういえば、先週の土曜日に朝風呂入ったあとで、土曜日が来た。今日は帰ってきたら風呂に入ろう。

f:id:watajin8:20220226063538j:plain

睡眠の記録

f:id:watajin8:20220226063616j:plain