楽山舎通信

わたじん8の日記です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月17日(日)クルマの納車で富山に行く

2022年4月17日日曜日 晴れ 朝、屋根にびっしりと霜が降りていた。 先週末に、20度どころか25度を超える日が来て、桜が一気に満開になり、それが木曜日からの雨と低温で、一気に見頃の色を過ぎてしまった感がある日曜日である。 さてと、私は、大学卒業と同時…

2022年4月2日(土) 「本家の跡取り」が、横浜野庭団地往復ドライブに行く

大黒PA 私の父親は8人兄弟で、そのうち、私の父を含めて5人はすでにこの世にいない。 私の父の弟にあたる次男の叔父さんは、横浜に住んでいた。私の遠い記憶の中に、横浜あるいは野毛山という街の記憶があるのは、言うまでもなく、その叔父さんのおかげであ…

NHKFM「古楽の楽しみ」が6時から5時に移動 じゃあ6時は何?

2022年4月4日月曜日。 今週からのラジオプログラムで、ぶっ飛びの改変を知り、記録しておこう。 NHKFMを、「時計代わり」に使っている人にとっては、「ちょっとちょっと、ふざけんなよ!」的な改変である。「時計代わり」の人、それは私であるが、テレビと違…

2022年4月1日 新年度だけど週末の金曜日

近所のおじさんの訃報が入ってきた。最後に会って話をしたのは、私の母が亡くなった昨年の夏のこと。老人会の会長で、極めて大勢の地元の方々に弔事を送っていた方であったが、長老的な存在感ゆえ、悲しみも大きい。 ご冥福をお祈りいたします。 バタバタと4…