楽山舎通信

わたじん8の日記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

11月21日(日)晴れ 亡き母の百箇日

11月21日の日曜日は、今年、令和3年8月14日に亡くなった母親の百箇日だった。 そしてこの日は、2年ぶりのふくしま駅伝だった。 ちなみに、先週の日曜日11月14日は、月命日で、2年ぶりに町内の太鼓台引廻しが行われたのであった。新型コロナウィルスの感染は…

10月30日土曜日 晴れ 父の命日

毎日、115号土湯道路越えで会津若松に通っている。 この道路で一番紅葉の美しいあたり、箕輪スキー場付近からの標高の高い部分になるが、カラマツの紅葉が最高潮となり、これ以上無いくらいに美しい風景となっていて、通勤が楽しい。 と、そんな10月30日は、…

令和3年衆議院議員選挙

今度の日曜日、10月31日が投票日で、第49回衆議院議員選挙である。 20歳で投票権を持ってから、15回目の衆議院議員選挙となる。 ウィキペディアのページを見ながら、大雑把に振り返ると、最初の選挙は1983年で中曽根政権。大学3年生であった。どうも、この選…

「声」

JAZZ STRUTTIN' ジャズ ストラッティン Date FMの看板番組とさえ言われるこの番組。ネットラジオのこの時代に、唯一聞き続けている、お隣宮城県のFM放送番組である。 番組の構成、音楽を流すことを大切にする(DJとしては当たり前のことだが)抑えの効いたMC…

思い出ビデオ

告別式や通夜などの葬儀が始まる直前に、葬儀の会場で、故人の写真などを編集してスライドショーにしたものを流すことがある。 葬儀の開始前に、3分から5分くらいのスライドショーがあるかないかでは、故人の印象に大きな差が出る。特に、お会いしたことのな…

母の最後の誕生日

8月1日、日曜日は、母の85歳の誕生日だった。 7月24日に、救急搬送で医大病院に入院し、歩けない身体になってしまった母は、なんとか一命をとりとめた反面、残された時間が、ごく短いものであることを、たぶん母自身も、私たちも理解した。 医大で、HCUから…

戒名(かいみょう)

亡くなった母は、死ぬ4日前の朝、「戒名を考えた」と言って、私にその戒名の文字を伝え、その意味を私に話した。 それを、ここで詳らかにするのもなんだかなあとは思うが、ここには一つのドラマがあった。 戒名というものは、そもそも「自分で」考えて決める…

「安心して死ぬ」こと

最後に入院した、地元の病院の担当医に当てた文書を、上げておきます。 結局この文書は、出せずに終わりました。思ったよりも早い展開で退院することができたので。 _________________ 母親の終末期看護にあたり、先生及びスタッフの皆様の…

二七日 とりとめもなく

はやくも、二七日(ふたなのか)、になる。(8月14日に母が死んだ) 私は、たぶん軽く睡眠障害になっている。 これは、母の体調が悪くなった頃から、不規則に続いていることでもあり、生活習慣が変わってしまったことも、たぶん影響しているだろう。ここしば…

令和3年8月18日 母の告別式にて

新型コロナ禍で、参列はほぼ親族のみとなった告別式の喪主挨拶をWEBにおいておきます。 皆さん一様に、元気だったのになんでそんなに早く・・と、驚かれますので、このひと月ぐらいのことを挨拶の中で話しました。 本日は、皆様方には、何かとご多用のところ…

安達太良山頂の「八紘一宇」の石碑が崩れ落ちた令和3年

崩れ落ちた「八紘一宇」 安達太良山の山頂まで登ったことのある人ならば、山頂の印として目にしていたであろう、「八紘一宇」と書かれた立派な石碑が、崩れ落ちた。 私が自分の目でこれを確かめたのは、令和3年(2021年)5月6日のことである。しかも、崩れ落…

令和3年 新春放談

(私のFacebookより。一部修正) 新春砲弾 いや「放談」だぜ。 あけましておめでとうございます。 友達つくらないフェイスブックから、ちょっと未来の自分に向けて、新年のご挨拶を申し上げます。 あ、コメントは受け付けません。放談です。 2020年に始まっ…