楽山舎通信

わたじん8の日記です

街角ピアノ スペシャル 「ハラミちゃん ロンドンを行く」見た感想

www.nhk.jp

 

昨日54日の再放送を見た。

街角ピアノのスペシャルは、角野隼斗さんのニューヨーク編があまりにも凄すぎて、というのは言い訳にはならないが、326日に放送されたらしい本放送は見逃していた。しかも、このWEBサイトの情報も見ずに、「テレビつけたらハラミちゃん」だったぐらいの感じである。

 

ピアノ好きなので、もちろん「ハラミちゃん」の存在はしばらく前から知っている。

2022年の911日、NHKホールでヴェルディ・レクイエムを聞くために上京したのだが、その時ぶらぶらと立ち寄った東京国際フォーラムでは、ハラミちゃんの公演があったのだ。なんとホールA5000人)で2セット。国際フォーラムホールA2セットやれちゃう人気があるのかと、その時驚いたのだった。ユーチューバーというくくりでは語りきれない才能があるのか。実に楽しそうに、かつ軽やかにピアノで歌う、という印象が強い。

 

NHKBSの「街角ピアノ」は好きな番組で、普段も15分編成の番組をけっこう見ている。「素人がストリートピアノをひく」というだけでは、語り尽くせぬエピソードが織り込まれ、「オレもピアノひけるようになりたい」と思ってしまうのである。実に多様な職種の人が、ちゃんと演奏しているのを見ると、自分がけっこう情けなくなる。

 

それはさておき、この番組を見たことを、スルーせずに書き留めようと思ったのは、番組の最後に登場してきたジェイコブ・コリアーが衝撃的すぎたからである。

 

ジェイコブ・コリアー 29歳。

 

私がジェイコブ・コリアーに始めて衝撃を受けたのは、なんとNHKFMの「ビバ!合唱」での紹介だった。多重録音で、歌だけではなく楽器も自分で演奏する。

 

「うわ、世の中にはすげえやつがいる。これぞまさしく天才」

 

「まさしく天才」

それで間違いないでしょう。

 

この番組に登場した彼を見ていて、「なるほど天才」以外の言葉が浮かばないわけで、短時間(30分)のハラミちゃんとの「インタビュー」で、あそこまでパフォーマンスができてしまうのは、驚きでしかない。彼の反応、目と身体の動きを見ていて、その反応の速さ、考えるよりも先に音が出てくる? 一回聞いただけでハラミちゃん作曲の曲のフレーズを入れ込んで即興してしまう能力。

んん~ ほんとに天才。

 

そして、このめぐり合わせが、ハラミちゃんのこれからに、どう影響していくのだろうかと、そこも楽しみになってきた。

 

プロのピアニストになりたくて、といいつつ一度普通に就職し、メンタル的などん底状態経験して、そこから立ち上がってのこの位置。

 

街角ピアノ見ていても、「ピアノが私の人生を支えてきた」というタイプの無名のピアノ弾きは多く、必ずしも「天才の道」ではない「どん底からの再開」的なピアニストが紡ぎ出してくる音は、たぶんその人にしか生み出せないヒューマニティに満ちたものになる、という気がしている。