楽山舎通信

わたじん8の日記です

2019年1月3日 ネコマスキー場でゲレンデ滑り初め

今シーズンも、星野リゾートのネコマ・アルツのシーズン券購入したので、タイミング見てゲレンデ通い。12月31日に続き、今シーズン2度目。

それよりも、ひょんなことから、今シーズンはゲレンデ専用の板とブーツを買ってしまい、それの初ライド。そもそも、スキー場のゲレンデ滑るようになったのは、ここ数年のことで、それまでは完全にバックカントリー専門だったので、ツアーブーツとツアー用の板を使い続けてきた。自分でゲレンデ用のセット買ったのは、高校生時代以来という、ずいぶん古い話になる。ちなみに、台鞍山スキー上の麓に住んでいた時に、ゲレンデ用のお古とブーツを譲り受けていた時代があったので、僅かな期間はゲレンデスキーの時代があった。しかし、あのころのロシニョール4Sと、今の板では、これはもう、全く違うスキー板であると、言わざるを得ない。今の板は、技術的には昔のような苦労することもなく滑れるという、素晴らしい時代である。しかし、スキー場に、あの頃のような人はいない。このままでは、どんどんスキー場閉鎖になっちゃうんだろうなというのが、スキー場に通い始めた理由のひとつでもある。もうひとつは、山岳滑降にしても、基本的な滑降技術は反復によって確かなものにしておかねばならないという、50台半ばになっての意識変化からである。

f:id:watajin8:20190105125824j:plain

f:id:watajin8:20190105125504j:plain

今までのオールマウンテンBC板が

ATMIC DRIFTER 164cm  128-95-117

K2 WAYBACK     170cm  126-96-116

今シーズン購入したゲレンデ板が

K2 IKONIC          170cm  121-80-109

セミファットから見ると、普通のカービング板という感じ。ピステの上では、あまり太さが必要なくて、バタつきも嫌な感じだったので、細身の板を購入したわけ。

ところが、この金具付きの旧モデルディスカウント板に、今使ってるツアーブーツ使おうかと思ったら、「対応しません」という答えが来て、これまたアウトレットのスキーブーツを大阪のタナベスポーツから購入。26.5しかなくて、他のツアーブーツは、これまで27.0だったので、きょっときついが履けなくはないという感じ。

 

f:id:watajin8:20190103093716j:plain

 

f:id:watajin8:20190103095127j:plain

今年のネコマは、一番長いフード付き高速リフトの運行がなくて、ちょっと残念だけど、基本的にディープコースかエキサイトコースなので、実際には大した問題はない。

スキーの方は、雪質が「上達した」と感じるレベルのきれいな圧雪だったので、スキーの良さがどの程度だったかは、いまいち感じられず。しかし、スピードは恐ろしくアップしたような気はする。

さて、今年は何回行けるのだろうか。