楽山舎通信

わたじん8の日記です

鉄山 2020年2月21日金曜日

f:id:watajin8:20200221105557j:plain

安達太良連峰、鉄山西尾根。通称「迷い沢」。

一部では「四段山」と呼ばれることもあるらしいが、自分にはピンとくるものがない。おそらく、安達太良連峰の中のバックカントリールートとしては、断トツの人気がこの場所で、記録も多い。しかし、今年のこの雪の量。

記録的に少雪なシーズンも、それなりに入っておくかと、このド定番コースへ。

115号線で見る雪景色が、221日というか、すでに3月かと思うような白味のなさで、まあいろいろと覚悟の上での入山。

仏沢の橋の南側が崩落していて、下り口がいやらしい。そして、迷い沢の渡渉点は、スノーブリッジなどあろうはずはなく、かなり久々にこわごわと石伝いに渡る。石の上の水際が凍りついていてよろしくない。

林道から最初の急斜面が、どうしようもないくらいに笹だらけで、急斜面ゆえのルート選びに苦労するが、雪質がわるくないので、普段どおりのペースは維持。

当然、その上の斜面も、真っ黒に見えるぐらいに笹とブッシュが出ているので、いつもと風景が大違い、迷いそうになる。まじで。

 

太めの立派なブナ帯から、オオシラビソ帯に乗り上げる急斜面も、当然笹だらけ。しかもガリガリで。まあ、こういう登山も、登山と割り切れば面白い。下手に、滑ることだけを考えると、「つまんねえ」となるが、スキーは登山するためのアイテムの一つぐらいに考えると、結構行ける。

 

きれいに霧氷がついていて、オオシラビソはモンスターの一つ前くらいのレベルだし、テンションあがる。そして、なぜか雪面がいい具合にフラットになっている。いつもは、荒れ荒れで大変な場所が。

 

標高上げるほどに、例年よりもいい感じの雪の付き方。なんでよ?。

 

そして、眼前に安達太良連峰の稜線と船明神、沼ノ平を囲む荒々しい雪山が見えてくると、一気にテンションあがる。東側から登る安達太良では見れないダイナミックな厳冬期の山容に圧倒される。

このあたりでアウターなしではさすがに厳しくなり、一気に鉄山まで上がれるようにダウンとゴアテックスアウター・ジャケット着込んで、気合い入れる。

 

避難小屋が見えたタイミングが9時50分で、避難小屋までのコースタイムが2時間半から3時間というのが自分の通常タイムなので、ペースは悪くない。ヤブに手こずるものの、ラッセルは無いし、程よくシールが効くし、樹林帯の中の雪面も荒れてなくて、思ったよりも楽しく登れている。

お決まりの強風で、避難小屋で休みたかったがそのまま鉄山の山頂に向かう。滑りに来たわけではなくて、鉄山に登頂しに着た。昨年は、ほとんど山頂という場所まで到達しながら、強風で冷える身体に危険を感じて撤退した。今年は防寒対策を厳冬期MAX仕様で来ているが、そこまでは必要なかった。常に暴風って感じでもなかった。

鉄山のなだらかな山頂につくと、スノーシューの登山者がひとり。

そしてなぜか不思議と、山頂は一瞬無風になったりして、絶対的に風が弱い。鼻歌歌ってられる。

それにしても、矢筈が森が美しい。安達太良連峰の中で、あの岩峰が、一番好きである。なだらかな山稜の中で、ひときわ牙をむく岩峰。いつも、あそこから南に滑り降りているが、北側もいけそうに見えるけど、くろがね小屋の上が立ち入り禁止エリアなので、無理か。

 

山頂はのんびりしてられるのだけど、避難小屋目指して降りだすと、また強風のエリア。そこで動けなくなったら死ぬしかないんだな、ってくらいの風。北西からの風が連峰の稜線を通過する時に、エリアの風を一気に集めてノドのようになっているのか。同じような場所は、馬の背(?)の方にもあるな。その関所を一気に通過するだけの準備に抜かりは許せない場所だ。

避難小屋まで降りて、小屋の風下で一安心。風あるかないかで、ほんとうに大違いだ。

 

シール剥がして滑降開始。ブナ帯の中間あたりまでは、まずまず楽しめたが、その下は藪こぎの技術と滑降の技術をミックスし、ルートを選ぶのが肝心なところ。

終わってみれば、楽しい山行だった。

ルートと写真はヤマレコにアップ。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2227350.html

 

f:id:watajin8:20200221070618j:plain

 

f:id:watajin8:20200221104849j:plain

f:id:watajin8:20200221114542j:plain

f:id:watajin8:20200221115415j:plain

f:id:watajin8:20200221120838j:plain

f:id:watajin8:20200221081347j:plain

f:id:watajin8:20200221130438j:plain

f:id:watajin8:20200221131027j:plain